ホイットルトン・クリーク アナザーライフ チャレンジ攻略

ヒットマン2 HITMAN2
アナザーライフ Another Life

f:id:seaburagish:20191019221703j:plain

何をするか明確なもの、他チャレンジやミッションストーリーをしていくことで自然達成できるもの、コントラクトで達成可能なオールラウンドアサシンは記載を省いています。
青字:ミッションストーリー
赤字:チャレンジ

 

暗殺

ホイットルトン・クリーク大停電 Whittleton Creek Blackout

電気を使ってすべてのターゲットを排除する。

持ち込みでテーザーや感電電話を使えばいい。ステージ中のものを使うのであれば、下記が例。
・ヤヌス:
 モグラたたきを完了すると穴を見て回る。スプリンクラーとランプがあるので、ランプを細工しておいて、ヤヌスが近くの穴を見に来た時にスプリンクラーの蛇口をひねればOK。
・キャシディ:
 ローテーション上の路上に消火栓がいくつかあるので、近くを通る時にそれを細工すると見に来る。あとは車のバッテリーを置いておくか、投げつけるなり。

ホイットルトン・クリーク電力 Whittleton Creek Electric

電気でターゲットを排除する。

ホイットルトン・クリーク大停電と重複。

脈を拝見 Finger On The Pulse

健康診断中のヤヌスを枕を使って窒息死させる。

リンゴ1日1個を進め、閉じ込められたら屋根裏から窓の外に。下に降りなくても右側に回ると窓があって、そこから侵入しヤヌスのそばに行く。するとバスルームで健康診断をすることになるので、そこで出るコマンドに従えばOK。

売却済み! Sold!

売り出し中の家の地下室にある警備システムを使って、ノーラン・キャシディを排除する。

売り出し中物件で地下に案内し、キャシディが金庫の中に入ったら警報システムを有効にする。

適正射程 Reasonable Scope

シュミットの庭にあるツリーハウスから、スナイパーライフルですべてのターゲットを排除する。

極限射程で達成できる。

極限射程 Unreasonable Scope

シュミットの庭にあるツリーハウスから、スナイパーライフルですべてのターゲットを1発で排除する。

貫通弾を撃てるスナイパーライフルを持っていく。「ボディーガード」から決めてたよを達成すると、ヤヌスとキャシディがヤヌス家の庭で会って話をする。その時にシュミット家の庭から射線に重なるので狙撃する。適性射程射程距離も同時に達成できる。何度か2人が上手く重ならないことがあったので、最後のカメラを壊す前あたりでセーブした方が良いかも。詳細は別記事で。

チャレンジ「極限射程」

チャレンジ「極限射程」

ヒットマン2のチャレンジ「極限射程」の攻略記事です。

記念品 Memorabilia

ヤヌス宅の地下室にある、鎌と槌の彫刻でヤヌスを刺殺する。

ギュンター(ヤヌスの護衛)が邪魔になるので、どこかで排除しておく。地下にいるNPCも邪魔と言えば邪魔なので排除しておいた方が楽。ヤヌス邸2Fの蓄音機のスイッチを入れておくと、ヤヌスが2Fに来た際に反応する。その後地下に向かってくれる。地下の彫刻の前で独り言を始めるので、後ろから押す。

お客様、ビュッフェをご用意しました A Buffet To You, Sir

ウィルソン宅でノーラン・キャシディに毒を盛った後、トイレで彼を排除する。

炭火焼きで給仕をする際に殺鼠剤を入れておく。

くしゃみ厳禁 Sneezing Suspicion

ヤヌスに酸素が漏れ出しているタンクのそばでタバコを吸わせて排除する。

禁煙エリアを指示通り進める。

毒入りの食べ物でヤヌスを排除する。

マフィンをキッチンにあるお皿に乗っけておくと食べるので、そこに毒薬。マフィンはヤヌス邸の庭に出ると手すりに置いてある。

射程距離 Doable Scope

シュミットの庭にあるツリーハウスから、スナイパーライフルでターゲットを排除する。

適性射程極限射程の過程で取れる。

デス・フロム・ビロウ Death From Below

ヤヌスをモグラの穴の爆発に巻き込んで排除する。

モグラたたきの手順通りに。

爆発の危険あり Explosive Potential

ターゲットを、頭上に重い物体を落とす、もしくは爆発させて排除する。

デス・フロム・ビロウ売却済み!で達成可能。

ティータイム Tea Time

毒入りの飲み物でヤヌスを排除する。

キッチンにお茶があるのでお茶を入れてあげて、毒も入れてあげる。

ガス臭くない? Pass Gas

害虫駆除業者のくん蒸機を使ってノーラン・キャシディを排除する。

害虫駆除で入れるのを殺虫剤ではなく致死毒を。毒薬は持ち込んでもいいし、キャシディの家裏庭の川にいる毒ガエルか、ヘレンの家地下など。

トラック野郎 You Must Be Trucking

建設現場のトラックでミッションから脱出する。

トラックの鍵は南東の工事現場にいる建設現場作業員が所持。

カワバンガ! Cowabunga!

マンホールを使ってミッションから脱出する。

建設現場などにあるバールを入手。マンホールは広範囲にある。

リサイクルを忘れずに Remember To Recycle

ゴミ収集車を使ってミッションから脱出する。

ごみ収集作業員に変装していれば、マップ南西のごみ収集車から脱出可能。

巧みなパドル捌き They See Me Paddlin'

ラフトを使ってミッションから脱出する。

シュミット邸のガレージにパドルあり。入手したらマップ南のアヒルの小屋の近くの脱出地点が使える。

定時退社 Clocked Out

道路工事の門を使ってミッションから脱出する。

北西の門。門の近くに保安官と建設現場作業員がいて、建設現場作業員が鍵を所持。

テクニカル

くまの手に注意 Raking It In

いずれかのターゲットにくま手を踏ませて気絶させる。

くま手を置いてその上を歩かせると気絶させられる。バーベキュー会場前などを通るキャシディが狙い目。

カメレオン Chameleon

ホイットルトン・クリークにある、すべての変装を見つけて着る。

開始地点で着ている変装がある場合は一度別の変装に着替えて再度着なおさないとカメレオンにはカウントされない点に注意。
全20種。f:id:seaburagish:20191019221802j:plain左から
1.建設作業員
2.害虫駆除業者
3.ごみ収集作業員
4.庭師
5.接客係f:id:seaburagish:20191019221814j:plain6.保安官代理
7.キャシディのボディガード
8.ヤヌスのボディガード
9.不動産ブローカー
10.看護師f:id:seaburagish:20191019221830j:plain11.ギュンター・ミュラー
 ヤヌスの護衛。
12.SPENCER “THE HAMMER” GREEN
 コイツだけ英語で訳し忘れ?キャシディの家にいる。すりで倒す対象。
13.ジェームズ・バティ
 キャシディ邸の隣家の庭にいる。道しるべなどで登場。
14.政治家
 キャシディ邸に面している広場にテントを張っている。時々出歩いて各家を訪問している。
15.政治家の助手
 キャシディ邸に面している広場で政治ビラを配っている。f:id:seaburagish:20191019221846j:plain16.アーキアンのローブ
17.BBQオーナー
 炭火焼きで登場。周りの人が邪魔なので強行突破しかない?
18.配管工
 タイミング次第でいる場所が変わる。ミッションスタート直後に売り家に行くと、家の中にいたりする。その後はグリスヴォルド家の向かいの家付近にいる。
19.マスターソン保安官
 北西の門のそばにいる。他の保安官と違ってサングラスをしている。
20.郵便配達人
 ミッションスタート直後は北西の門のそばなどで見かけられる。道しるべを追跡すれば見つけやすい。その後ヘレンの家に行ったり、バーベキュー会場に行ったり。配達が終わると北東のバス停ベンチに座っている。

新聞配達 Doing The Rounds

郵便受けに新聞紙を5部届ける。

新聞紙は各地に落ちている他、ミッションスタート直後に郵便配達人を倒すと4部落とす。あとは道端などに落ちているものを。

「ボディーガード」から決めてたよ You Had Me At Bodyguard

すべてのカメラを破壊する。

極限射程の過程で達成できる。

トンネルダックの掟! Tunnel Ducks Rule!

地下トンネルを発見する。

ヤヌスの家となりの家(グリスヴォルド家)のガレージから地下に入り、ヤヌスの家に入る通路を開くと達成。

戦うカエル Battle Frogs

アメリカトノサマガエルを捕まえる。

キャシディ邸裏の保護された貯水池の川の近くにいる致死毒ガエル。サンタ・フォルチューナ同様、近づくと逃げる。

アヒルの一声 Early Birdy

アヒルを脅かして、看護師をヤヌスの健康診断に向かわせる。

消音ピストルで水面を撃つ。看護師に銃を気付かれないようにする。

プライスレス Priceless

パティ氏宛ての小包を配達する。
その後、パティ氏を半狂乱にさせる方法を見つける。

マリファナタバコをマップ北端の家(初期スタート位置すぐそば)のガレージから入手。道しるべを進めてバティ家に小包を届け、マリファナタバコをバティ家の庭に配置する。

プロパガンダ Propaganda

ホイットルトン・クリークにあるいずれかの郵便箱に政治ビラを入れる。

政治家の助手に近づくと政治ビラをくれる。あとはそれをどこかの郵便箱に入れるだけ。

充実のプレゼンテーション Extensive Presentation

売り出し中の家の部屋をすべてノーラン・キャシディに紹介する。

売り出し中物件を進める際に紹介する。合計11か所。2F主寝室はカギがかかっており、ロックピックで開ける必要がある(カギがあるのかもしれませんが、見つけていません)が、キャシディに見られる訳にはいかない。そのため、先回りして開けておくか誘導して見られていない間に開けておく必要がある点に注意。鍵見つけました。
1F:リビングルーム、バスルーム、キッチン、ガレージ、(庭)
2F:2F廊下、寝室、屋根裏(47だけ登ってはしご下に声をかける)、小部屋、バスルーム、主寝室
地下:地下の金庫前
また、地下へ行くと終わってしまうので、地下は最後にする。尚、庭も紹介できるが本チャレンジのカウントは加算されなかったので不要かもしれない。

※2F主寝室はカギがかかっており、ウエスト家の地下にある。先に入手しておくといい。f:id:seaburagish:20191107231858j:plain

遺恨 Old Grudges

手斧を掘り出す。

マップ南東の建設現場にあるモグラの穴を探す。f:id:seaburagish:20191019221936j:plainf:id:seaburagish:20191019222012j:plain

すり Pickpocket

ヤヌスの手紙をキャシディの家に届けられる前に確保する。

キャシディ邸にいる名前付きのボディガードであるスペンサー(SPENCER “THE HAMMER” GREEN)を倒すと落とす。ミッション開始時からの経過時間かどうか定かではないが、早めにしないと彼がキッチンに手紙を置いてしまう。そうすると達成できなくなるので早めに動くことを推奨。ガレージでバッテリーを動かすと反応してくれるので、ガレージの扉を閉めて行えば楽。下の画像は手紙を置こうとしている場面。ちょうど10分で時間切れってこと?f:id:seaburagish:20191019222030j:plain

名探偵 Master Detective

ホイットルトン・クリークにある手がかりをすべて見つける。

情報は大きく3種類に分かれていて、各種類最低一つずつ入手するとミッションクリアの条件を満たせる。
本チャレンジでは1ミッション内で9つすべての情報を取得すると達成。詳細は別記事で。 

チャレンジ「名探偵」

チャレンジ「名探偵」

ヒットマン2のチャレンジ「名探偵」の攻略記事です。

お前も気をつけろ Due You Even Care?

羽を休めている鳩をすべて撃つ。

全25羽のハトを撃つ。狙撃しているところをNPCに見られないように気を付ける。めんどうであれば武装NPCを先に始末しておいてもいいかも。ハトは47が近づいても逃げない止まっているハトのみが対象。また、インスティンクトで色が変わらないので見つけるのが難しい。詳細は別記事を。 

チャレンジ「お前も気をつけろ」

チャレンジ「お前も気をつけろ」

ヒットマン2のチャレンジ「お前も気をつけろ」の攻略記事です。

満腹 Stuffed

どうにかして不動仲介産業者をノーラン・キャシディとの物件紹介に向かわせる・・・もぐもぐもぐ。

マップ北でマフィン屋さんの前でがっつり食べている。横にある皿にもマフィンを盛れるので、そこにマフィンを置くと食べる。数回マフィンを置いてあげると食べて満腹になり、達成。この後は売り出し中物件と同様に物件紹介が行われる。

ミートパイ They Must Pie

いずれかの人物をヘレン・ウェストの地下室にあるオーブンに放り込む。

ヘレンの家はヤヌスの家の隣。マフィンを作っているおばさん。庭に武装した庭師がいるので接客係に変装して、こいつらを地下に連れ込むのがいい。そうすればチャレンジパック「マフィンマン」のオーガニック・ベーキングも取れる。

敬老の日 Elderly Assistance

ヤヌスを喜ばせる方法を見つける。

1度のミッション内で7つのヤヌスに関連するイベントを行うと達成。長いので別記事を。

チャレンジ「敬老の日」

チャレンジ「敬老の日」

ヒットマン2のチャレンジ「敬老の日」の攻略記事です。

水も滴る悪党 Wet Bandit

ターゲットをマンホールに落とす。

マンホールをバールで開ける。ターゲットを気絶させて、マンホールに遺棄する。メインミッションでやるなら売り出し中物件の中でキャシディを倒し、外に連れて行って落とすのが比較的人目が少なくていい。

ちょっと一口 Just A Bite

売りだし中の家で、ノーラン・キャシディのボディーガードの1人にマフィンを食べさせる。

先に来て、皿にマフィンを置いておく。売り出し中物件を進めるか、満腹で不動産ブローカーに営業に行かせるといい。

イースターエッグ&小ネタ

地下室で音楽

地下室で音楽

地下室で音楽を鳴らすと発現するイースターエッグの紹介です。

ヤヌスの肖像

ヤヌスの肖像

ヤヌスの家の地下にある絵にまつわる小ネタです。

売り出し中物件の地下

売り出し中物件の地下

売り出し中物件で特定の手順を踏むと発現するイースターエッグの紹介です。