コロラド フリーダム・ファイターズ チャレンジ攻略

ヒットマン/ヒットマン2 HITMAN/HITMAN2
フリーダム・ファイターズ Freedom Fighters

f:id:seaburagish:20191013041135j:plain

何をするか明確なもの、他チャレンジやミッションストーリーをしていくことで自然達成できるもの、コントラクトで達成可能なオールラウンドアサシンは記載を省いています。攻略はヒットマン2でのプレイがベースですが、同名のものはヒットマン1でも基本同じです(たしか)。
青字:ミッションストーリー(アプローチ)
赤字:チャレンジ

暗殺

注文の味 Name Your Poison

ショーン・ローズ、エズラ・バーグ、ペネロペ・グレイブス、
マヤ・パールバティを致死毒で暗殺する。

持ち込み以外で入手できる毒は、下記(他にもあるでしょう。)
注射針は邸宅の地下室。階段付近の棚の上。毒薬はエズラ・バーグが所持しているものと、ポイントマンがいる小屋のアンズがあるあたり。パールバティは納屋の中に飲み物が置いてある。グレイブスはビニールハウス内の飲み物。バーグ、ローズの二人は注射針で。

焦土 Scorched Earth

マヤ・パールバティを燃える燃料タンクで暗殺する。

先に仕掛けをしておき、ガレージ付近を通った時にコイン等で誘導。銃撃なりして爆破する。

化学戦 Chemicla Warfare

ペネロペ・グレイブスをガス爆発で暗殺する。

先に仕掛けをしておき、キッチン付近を通った時に爆破する。

後ろに気をつけろ Wath Your Six

ショーン・ローズとマヤ・パールバティを同時にバッテリングラムで暗殺する。

ポイントマン完了後に待っているとローズとマヤがちょうどいい感じに並ぶので、そこでスイッチオン。

燃えろ! Oh Burn!

エズラ・バーグをガス爆発で暗殺する。

バーグが立ち寄る小屋内で適当に。

無駄な訓練 Just Pointless

マヤ・パールバティをバッテリングラムで暗殺する。

後ろに気をつけろで同時達成。

ワイルド・ローズ Wild Rose

ペネロペ・グレイブスを汚水池に突き落として暗殺する。

オーディション完了後に池に向かって独り言を言い始めるのでそこで。

バウンシング・ベティ Bouncing Betty

ショーン・ローズを自爆させて暗殺する。

有り余る火力

芝のごとくなぎ倒せ Mowed Down

エズラ・バーグを芝刈り機で暗殺する。

邸宅付近の芝刈り機を燃料漏れさせておくと、バーグがたばこを吸って爆死。

押しつぶし Crushed It

マヤ・パールバティをカーリフトで暗殺する。

ローテーション中にあるガレージにコイン等で誘導。結構酷い。

徹底洗浄 Cleaning Up

ショーン・ローズを洗面器で溺死させる。

潔癖で邸宅庭の小屋で手を洗い始めるので、後ろから。

完璧なアリバイ The Perfect Alibi

ショーン・ローズ、エズラ・バーグ、ペネロペ・グレイブス、
マヤ・パールバティを事故死させる。

これを狙う時には一度のミッションで4人とも事故死になる他チャレンジを達成するようにする。

弦楽四重葬 String Quartet

ショーン・ローズ、エズラ・バーグ、ペネロペ・グレイブス、
マヤ・パールバティをワイヤーで暗殺する。

それぞれ、オーディション 舌のもつれ 潔癖などで2人きりに。パールバティは飲み物に殺鼠剤などでもいいし、そもそも水を飲むとき周りに人が少ないのでそこでも。

絨毯爆撃 Carpet Bombing

ペネロペ・グレイブスをシャンデリアで暗殺する。

ローテーション中に、邸宅内の時計前に立ち止まるのでそこを狙う。

死の時計 Killing Time

ショーン・ローズをスマートウォッチ爆弾で暗殺する。

運命の腕時計

探索

全地形対応車両 All Terrain Exit

四輪バギーで脱出する。

バギーの鍵はマップ東の小屋。バギーはマップ北の脱出ポイント。

ストレス解消 Not Exactly Ulcer Pills

ビデオゲームで遊ぶ。

母屋2階のゲームがある部屋に行く。ソファにいるハッカーや傭兵を倒す。サルのおもちゃを使うと便利。ハッカーの変装をして、ゲーム機を調べると達成。

テクニカル

カメレオン Chameleon

コロラドにある、すべての変装を見つけて着る。

開始地点で着ている変装がある場合は一度別の変装に着替えて再度着なおさないとカメレオンにはカウントされない点に注意。
全9種。万能という訳でもないが、殆どバレないポイントマンがとても強力。f:id:seaburagish:20191013041158j:plain左から
1.傭兵(一般)
2.傭兵(エンジニア)
3.傭兵(特殊部隊)
4.傭兵(エリート)
5.傭兵(料理人)f:id:seaburagish:20191013041219j:plain6.爆発物担当
7.ハッカー
8.ポイントマン
9.カカシ

恐竜カー Rep Tires

[極秘事項]

アンズを10個集める。エズラ・バーグの小屋で幻覚剤を入手する。母屋2階のゲームがある部屋に行き、部屋にいる人を排除して、恐竜のおもちゃに餌をやる(アンズを10個)。バギーのキーをマップ最東の小屋から入手。なんでもいいのでミッションを達成し、マップ北の脱出ポイントの乗り物に乗って脱出すると達成。

威嚇戦術 Scare Tactics

カカシに変装した状態で、ターゲットを干草の束で暗殺する。

コントラクトでも可能だが、カカシで干草のところまで行くのはそこそこ大変。ウィッカーマンでベルを撃つついでに給水塔からスナイパーライフルを構え、納屋の干草を落としてパールバティを倒すのがおすすめ。

本当に必要なのか? Was That Really Necessary?

5人のターゲットをカーリフトで暗殺する。

コントラクトで。
PS4向けにコントラクトを作ってみたのでどうぞ
コントラクトID 2-09-5909504-67f:id:seaburagish:20191104080212j:plain

ここに鳥はいない No Birds Here

[極秘事項]

ウィッカーマン状態で行うのを推奨。カカシに変装し、隠れられる棒全てににぶら下がると達成。最初に変装して隠れる棒を含めて全6箇所。詳細は別記事で。

チャレンジ「ここに鳥はいない」

チャレンジ「ここに鳥はいない」

ヒットマンのチャレンジ「ここに鳥はいない」の攻略記事です。

ウィッカーマン Wicker Man

[極秘事項]

要スナイパーライフル。カカシに変装した状態で、給水塔から4か所のベルを順番通りに撃つ。詳細は別記事で。

チャレンジ「ウィッカーマン」

チャレンジ「ウィッカーマン」

ヒットマンのチャレンジ「ウィッカーマン」の攻略記事です。

調子はどうだ Howdy Partner

[極秘事項]

母屋の庭で3人の兵士が並んで訓練を受けているところへ行く。訓練を指揮している上官ぽい人に後ろからアンズを頭にぶつける。上官が?になっている間にラジオをつけると達成。

影武者 Body Double

[極秘事項]

ローズの死体を使って地下シェルターの認証を突破すると達成。ローズは時計の前で立ち止まるので地下室からコインなどで誘導することが可能。

スワンプ・シング Swamp Thing

4人のターゲットを汚水池へ投げ込む。

ウィッカーマン達成時にやると楽。そうでなければそれ用のコントラクトを作って。
※コントラクトでは達成不可でした。メインミッションで4人を汚水地に捨てる必要があるようです。

イースターエッグ&小ネタ

撃つと誰かの声が・・

撃つと誰かの声が・・

特定のものを撃つとちょっとしたことがあるイースターエッグの紹介です。

登場するNPC

NPCリスト フリーダム・ファイターズ

NPCリスト フリーダム・ファイターズ

フリーダム・ファイターズのNPCリストです。