ものおき

人生テキトーです

サピエンツァ 地すべり チャレンジ攻略 ヒットマン

IOIの生放送中に寝落ちしていました。さっと今流し見してみましたが新情報としては、

・エルーシブターゲット THE STOWAWAY

雪まつり/SNOW FESTIVAL(復刻)

・クリスマスの泥棒たち\HOLIDAY HOARDERS(復刻)

というところですね。エルーシブターゲットについてはあんまり情報があったわけでもないので良く分かりませんでした。他二つは順当ですかね。

今回は、レガシーのボーナスミッション、地すべりのチャレンジ攻略です。
ターゲットのアビアッティがなかなかのキャラをしていてとても好きなミッションです。サピエンツァはミッションごとにいろんな顔を持っていていいマップですね。 


ヒットマン/ヒットマン2 Hitman/Hitman2
地すべり Landslide

f:id:seaburagish:20191025001538j:plain

きっとヒットマン3でやり直しになることを考え、備忘録として残しています。何をするか明確なもの、他チャレンジやミッションストーリーをしていくことで自然達成できるものは記載を省いています。攻略はヒットマン2でのプレイがベースですが、同名のものはヒットマン1でも基本同じです(たしか)。
青字:ミッションストーリー(アプローチ)
赤字:チャレンジ


◆暗殺

小便注意 Urine For It

用を足しているマルコ・アビアッティを感電死させる。

カンニング・ペーパーを完了するとアビアッティが教会の墓地に向かう。先回りして墓地にある電源プラグを剥き出しにしておく。

神と共に Vai Con Dio

マルコ・アビアッティを教会のとがった屋根に突き刺して暗殺する。

悪人に赦免なしを進め、アビアッティと一緒に教会の屋上まで向かう。スキを見て後ろから押す。

やり直しの機会 Clean Slate

懺悔しているマルコ・アビアッティを暗殺する。

悪人に赦免なしで懺悔室にマルコが入ったら懺悔室の神父側から撃つ。

トリックでもいかが? How About A Magic Trick?

[極秘事項]

法の死角で弁護士の部屋まで向かい、机に置いてあるペンに押し付けて達成。机の真ん中ではなく、少しずれてくれるとコマンドが出る。見つからないように振り返ってきそうならすぐブレンディングができるように注意。f:id:seaburagish:20191025001605j:plain

華々しき最期 Going Out With A Bang

マルコ・アビアッティを花火で暗殺する。

ダイナマイト・スマイルでそのまま達成できる。普通にやるとアビアッティの護衛に現場を思いきり見られるので、先に排除しておくか上手く視線が切れた時に花火を起動しないと、殺害後に疑われる。f:id:seaburagish:20191025001640j:plain

上からの力 Higher Powers

マルコ・アビアッティを教会の鐘で暗殺する。

鐘の下で止まるタイミングは特にない模様。鐘の下にいる教会職員は先にしまっておくといい。ブリーチングチャージを鐘を固定しているワイヤーにセット。悪人に赦免なしで神父で懺悔を聞いて、その後一緒に教会の屋上まで行くときコイン等で鐘の下に誘導して狙う。アビアッティを気絶させて鐘の下に引きずってから落としてもいい。

セット完了 The Gig Is Up

舞台上のマルコ・アビアッティを感電死させる。

舞台恐怖症を最後まで進めた後、アビアッティがステージに立ったらギターのペダルボードをオンにする。f:id:seaburagish:20191025001705j:plain

47シャンデリア 47 Chandeliers

サルバトーレ・ブラヴォーモと話し合っているマルコ・アビアッティを
シャンデリアで暗殺する。

法の死角を開始(公会堂広場に着くのが条件?)して、ブラヴォーモを捕まえないでいるとブラヴォーモが護衛に発見される。そのまま連れていかれてアビアッティとブラヴォーモがアイスクリーム屋の上階で会う。そのさらに上の階(監視カメラ記録装置のあるフロア)にシャンデリアの固定装置があるので、アビアッティが机の前に立ったらそこからシャンデリアを落とす。f:id:seaburagish:20191025001727j:plain

最大音量 Crank It To Eleven

マルコ・アビアッティをスピーカーで暗殺する。

アビアッティがスピーカーの下を通ったときにスピーカーを落とす。ミッション開始からちょうど6分程度のところ。バールで落とすか、銃で撃つなり。怪しまれないためには周りにいるNPCを有る程度排除するか。f:id:seaburagish:20191108093303j:plain


◆探索

アリヴェデルチ Arrivederci

スピードボートに乗って脱出する。

カギはワイン醸造所の手前、アビアッティのポスターがある場所に落ちている。f:id:seaburagish:20191025001749j:plain

日暮れに向かってドライブ Driving Into The Sunset

車に乗って脱出する。

カギは公会堂広場前の赤いシャツのキッチン助手が持っている。飲物に殺鼠剤を入れればトイレに向かうのでそこで奪える。f:id:seaburagish:20191108093435j:plain


◆テクニカル

カメレオン Chameleon

サピエンツァにある、すべての変装を見つけて着る。

全13種。f:id:seaburagish:20191108193401j:plain左から
1.警備員
2.キッチン助手
3.護衛
4.ステージクルー
5.カメラマンf:id:seaburagish:20191108193441j:plain6.赤の配管工
7.緑の配管工
 赤と緑は揃って下水道にいる。マ○オとル○ージのオマージュ?
8.庭師
9.教会職員
10.神父f:id:seaburagish:20191108193510j:plain
11.サルバトーレ・ブラヴォーモ
12.ヒッピー
 アイスクリーム屋の最上階に。
13.ウェイター
 街中にも数名いるが、人が多いので奪いづらい。ワイン醸造所に変装が落ちているので、ドアの鍵だけ頑張れば。

守護暗殺者 Guardian Assassin

フランチェスコ神父をマルコ・アビアッティから救う。
「地すべり」を完了する。

アビアッティが教会入り口に来るちょっと前ぐらいにパイプオルガンを弾く。そうするとちょうどアビアッティと神父が鉢合わせして、二人して教会の屋上まで行く。最終的に神父が殺されそうになるのでその前にアビアッティを殺す。アビアッティを殺すのはアイスクリーム屋の一番上からスナイパーライフルで行えば、スナイパーアサシンも狙えて簡単。二人の会話を聞きたい場合は護衛の服装などで先回りして屋上の淵にぶら下がるといい。