北海道 逆位 チャレンジ攻略

ヒットマン/ヒットマン2 HITMAN/HITMAN2
逆位 Situs Inversus

f:id:seaburagish:20191013052611j:plain

何をするか明確なもの、他チャレンジやミッションストーリーをしていくことで自然達成できるもの、コントラクトで達成可能なオールラウンドアサシンは記載を省いています。攻略はヒットマン2でのプレイがベースですが、同名のものはヒットマン1でも基本同じです(たしか)。
青字:ミッションストーリー(アプローチ)
赤字:チャレンジ

暗殺

喫煙の健康被害 Smoking Kills

ユキ・ヤマザキをバルコニーから突き落として暗殺する。

院内禁煙でタバコを吸う時。

バランス感覚を信じて A Bit Of A Stretch

ヨガのレッスン中にユキ・ヤマザキを暗殺する。

魂の開放で。

私的な別れの挨拶 A Personal Goodbye

[極秘事項]

手術室へ侵入し、直接ピストルでソーダースを撃つ。

サイレントニンジャ Silent Ninja

忍者に変装して「逆位」を完了する。
ターゲットのみを排除する。
死体を見つからないようにする。
誰にも見られずに行動する。
カメラに録画された場合、証拠を破壊または削除する。

スーツと違ってリゾート側でも敵性区域なので注意。必然的にスタート地点は固定となる。攻略例は別記事で。

チャレンジ「サイレントニンジャ」

チャレンジ「サイレントニンジャ」

ヒットマンのチャレンジ「サイレントニンジャ」の攻略記事です。

ヒューマンエラー(ではない) (Not) Human Error

オペを行い、エリック・ソーダースを暗殺する。

医療ミスで外科主任に変装して、オペ用の機械を使って操作する。

顔合わせ One Last Time, Mr.Soders

自分がエージェント47であることを
エリック・ソーダースに明かしてから、彼を暗殺する。

スーツを着てソーダースの目の前に行く。

デイジー、デイジー Daisy, Daisy

エリック・ソーダースをロボットアームで暗殺する。

GHOST IN THE MACHINEでKAIを故障させた後、KAIの部屋前の手術装置の制御システムを調べて誤作動を起こすと完了。ちなみに、KAIの破壊は部屋内の4つの引き出しを決まった順に引く必要がある。この順番はプレイ毎ランダムなようで、一度失敗すると再起動がかかり中央部分が4回光る。その光の順番通りに引くとオッケー。

射撃の名手 Expert Marksman

庭園の橋にいるユキ・ヤマザキを狙撃して暗殺する。

忍者の開始地点にスナイパーライフルを置いて狙うと楽。時々庭園を巡回しないローテーションに入ることもあるらしい?その場合はリスタートするなり。

心停止 Flatlined

エリック・ソーダースを感電死させる。

外科主任になるといい。ドライバーを入手する。病院2F最奥の安全モジュールを工作(院長室とは反対側)。カイの部屋の前にある、手術装置の制御システムを操作する。安全モジュールの部屋に戻る。AEDが行われるので、タイミングを合わせて除細動器の端末を調べ、電力を上げる。「AEDチャージします→レディ」の時にやるといい。失敗しても再度挑戦できる。

死の口づけ Kiss Of Death

エリック・ソーダースの幹細胞に毒を注入して暗殺する。

致死毒を入手する。フグ毒でもボツリヌス菌でも、持ち込みでも。病院地下で、幹細胞貯蔵庫に毒をセット。上の階に上がり、手術室で幹細胞ポンプを補充する。

下を見るな Don't Look Down

ユキ・ヤマザキの乗ったケーブルカーを撃ち落として暗殺する。

リゾート内で人を殺すなり爆発させるなりでヤマザキを避難させる。最終的にケーブルカーに乗って逃げようとするので、ケーブルカーの付け根部分を撃って落とす。簡単なやり方は、患者用スイートルームからスタートし部屋を出て右へ。院長がヤマザキを迎えるために立っているので、院長を撃って殺害。それを見たヤマザキはすぐケーブルカーで逃げようとするので、47の部屋のベランダからケーブルカーの付け根部分を撃つと完了。

サウナで長居は厳禁 Jeg Souna Hende Ikke

ユキ・ヤマザキをサウナに閉じ込めて暗殺する。

サウナ室の裏側に入って、サウナの温度を上げる。ヤマザキが一人でサウナルームに入るので、ドアを閉じる。簡単に二人きりになれるので、その他の暗殺方法もここで達成すると楽。

後ろに気をつけろ Wath Your Back

院長に変装して、ユキ・ヤマザキをケーブルカーのホームから突き落とす。

院長に変装して話しかけるとケーブルカーのホームまで行けるので、これも二人きりになる方法として楽。院長はレストラン入り口前のトイレにおびき寄せるか、レストランのつまみ食いするものに殺鼠剤を入れるなどで倒す。

本場の味 Sushi, Honshu Style

ユキ・ヤマザキをフグ毒入りの寿司で暗殺する。

最後の晩餐で。

高鳴る鼓動 No Heart Feelings

移植予定の心臓を破壊する。

裏切りの心臓で。ちなみに、実はドア越しでもピストルで撃てるのでわざわざミッションストーリー通りに進めるより、慣れたらその方が楽。

煙のごとき命 Up In Smoke

ユキ・ヤマザキをガスランプの爆発で暗殺する。

院内禁煙で、部屋に入って煙草を置く時に、ガスランプも細工しておく。

医療ミス(ではない) (Not) Malpractice

オペ担当の外科主任による故意のミスでエリック・ソーダースを暗殺する。

ヤマザキの部屋にあるエリック・ソーダースのキルリストを入手。外科医に変装するなどして、外科主任のPCにデータを入れる。ヘリのパイロットに変装して外科主任と会い、薬をやらせる。あとは放っておく。

探索

武装した危険人物 Armed And Dangerous

患者に変装して、病院入り口にいる警備員に気づかれないよう
武器を運び入れる。

新しい顔を何らか武器を持った状態で、ジェイソン・ポートマンに変装して病院に向かえばOK。

テクニカル

クレイジー・エイト Crazy 8

モーターサイクリストに変装する。
8人のマスクをした警備員を日本刀で暗殺する。
マスクをした警備員は全員ターゲットであること。

コントラクトで。一度にターゲットに出来るのは5人までなので、コントラクトを2回以上行う。日本刀は忍者スタートにしてスタート地点で拾うか、ヤマザキの部屋に。

ヤング・ヒロ Young Hiro

忍者に変装して、5人のターゲットを手裏剣で暗殺する。
誰にも見られずに行動する。

コントラクトで。手裏剣はどこにあるか分からず。持ち込むしかないかも?

前人未踏の高所 Impossible Heights

[極秘事項]

忍者でスタートし、坂を下りていく途中にある病院への入り口のすぐ右にある柱から登れる。柱はインスティンクトに反応しないが近づくと登るコマンドが出る。f:id:seaburagish:20191017124101j:plain

火遊び Playing With Fire

二人のターゲットを焼死させる。

コントラクトで。病院地下に焼却炉があるので気絶させてそこに放り込むのが良い。

また会ったな We Meet Again

[極秘事項]

スクランブラーで病院地下のキュレーター近くの壁にあるドアを開ける。ちなみに、すぐ立ち去らずに会話を最後の方まですると、すべてのドアを開けれるキーをくれる。会話のフラグは結構シビアで、少しでも47が離れると会話が中断されたことになる。近づいても再開されず、カードキーも貰えない。カードキーが欲しい場合はカードキーが表示されるまではじっと待つこと。

カメレオン Chameleon

北海道にある、すべての変装を見つけて着る。

開始地点で着ている変装がある場合は一度別の変装に着替えて再度着なおさないとカメレオンにはカウントされない点に注意。
全16種。ここでは服装がそのまま開けられるドアに紐づくのも重要。f:id:seaburagish:20191013052731j:plain左から
1.霊安室の医師
2.護衛
3.リゾート警備員
4.リゾートスタッフ
5.修理屋f:id:seaburagish:20191013052746j:plain
6.料理人
7.外科医
8.外科主任
9.医師
10.ヨガインストラクター

f:id:seaburagish:20191013052808j:plain11.ヘリコプターパイロット
12.病院の院長
13.VIP患者(デクスター)
 47の部屋の隣に宿泊しており、食堂と部屋を行き来している。タバコも所持。
14.VIP患者(ポートマン)
15.野球選手
 院長室にユニフォームがある。f:id:seaburagish:20191013052829j:plain16.モーターサイクリスト
 キュレーターのすぐ後ろにある死体。

喉への一撃 Cut Throat

忍者に変装して、ターゲットを手裏剣で暗殺する。
誰にも見られずに行動する。

コントラクトで。手裏剣はどこにあるか分からず。持ち込むしかないかも?

守護天使 Guardian Angel

[極秘事項]

ニューロチップのリモコンを入手し、キュレーターの近くで使用。テンションが上がるので、もう一度使用するとテンションが落ちる。この状態で放っておくと歩いていくのでついていく。最後に社の近くで飛び降りようとするので、その前にもう一度リモコンを使ってテンションを上げてあげる。そのまま、ミッションを完了させ脱出すると達成。

ツララでサヨナラ Bye-Cicle

ターゲットにツララを落として暗殺する。

コントラクトで。

ザ・グルーム The Groom

コントラクトを完了する。
モーターサイクリストに変装して、すべてのターゲットを日本刀で排除する。
ターゲットのみを排除する。
死体または気絶した人誰にも見られずに行動する。
誰にも見られずに行動する。
カメラに録画された場合、証拠を破壊または削除する。

コントラクトで。日本刀は忍者スタートにしてスタート地点で拾うか、ヤマザキの部屋に。

ナマステ Namaste

[極秘事項]

レンチを入手する。サウナの温度を上げる。冷水を止めて温泉の温度を上げる。皆が出たら火災報知器を鳴らす。しばらく待つ。

技術屋 Techman

[極秘事項]

ダンスゲームを遊ぶ。詳細は別記事で。

チャレンジ「技術屋」

チャレンジ「技術屋」

ヒットマンのチャレンジ「技術屋」の攻略記事です。

とっくに死んでいるはず I Think He IS Dead Now

[極秘事項]

移植用の心臓を破壊後、ソーダースを何らかの手段で殺害する。 

オーバーキル Overkill

[極秘事項]

ソーダースを何らかの手段で殺害後、移植用の心臓を破壊する

くつろぎの着物 Kick Back Kimono

VIP患者専用着物を着用中に死体安置所のすべての台および47のベッドに横たわる。

2023/6/8に追加された新チャレンジです。全5か所を順不同で、1度のミッション内で行わないといけません。

VIP患者としてスタート可能なのは患者用スイートルーム、温泉、レストラン、霊安室になります。霊安室で一通り寝た後にスイートに戻るのが良いですね。

1つ目。霊安室スタート地点ですが、一度出てもう一度隠れないとカウントされません。

2つ目。霊安室スタート地点から上の手術室に繋がる階段の前。

3つ目。キュレーターたちの後ろ。

4つ目。霊安室スタート地点後ろの通路。

そのまま階段を降ります。右に出ると警備員が1人いるのでそいつに注意しつつ階段を上ります。階段を上って庭に出ればもう大丈夫。

あとは自分の部屋に入って寝ればOK。

チャレンジパック「アート・オブ・リベンジ」

チャレンジパック「アート・オブ・リベンジ」

ヒットマン2 HITMAN2チャレンジパック アート・オブ・リベンジ / The Art Of Revenge コントラクトを作成しました。コントラクトID:2-10-8762094-67タイトル:アート・オブ・リベンジ / THE ART OF REVENGE ウィスパラー The Whisperer 美しき報復チャレンジをすべて完了する。 チャレンジの達成条件として「コントラクトを完了する。」「モーターサイクリストの変装に着替えた後は、別の変装に着替えてはならない。」に注意。クリアするまではどれも達成になりません。美しき報復チャレンジとはガバ翻訳なんでしょう。こっちの方がセンスある気がしま…

イースターエッグ&小ネタ

ヒットマイン

ヒットマイン

リモコン式アヒル爆弾を持ち、特定の手順を踏むと発現するイースターエッグの紹介です。

忍者と白影

忍者と白影

「プロロフ寓話」エスカレーションで入手可能な白影の変装にある特徴について。

忍者で屋根の上へ

忍者で屋根の上へ

屋根の上で特定の手順を踏むと発現するイースターエッグの紹介です。

撃つと誰かの声が・・

撃つと誰かの声が・・

特定のものを撃つとちょっとしたことがあるイースターエッグの紹介です。

ミニ忍者を撃つと・・

ミニ忍者を撃つと・・

特定の場所に現れるミニ忍者を順番に撃っていくと発現するイースターエッグの紹介です。

腕立て勝負

腕立て勝負

護衛に変装して特定の手順を踏むと発現するイースターエッグの紹介です。