ヘイヴン・アイランド 最後の楽園 チャレンジ攻略

ヒットマン2 HITMAN2
最後の楽園 The Last Resort

f:id:seaburagish:20191022223019j:plain

何をするか明確なもの、他チャレンジやミッションストーリーをしていくことで自然達成できるもの、コントラクトで達成可能なオールラウンドアサシンは記載を省いています。
青字:ミッションストーリー
赤字:チャレンジ

 

暗殺

ツボマッサージ Trigger Point Therapy

マッサージ中にリュドミラ・ベトロワを排除する。

イメージチェンジャーでポートマンを排除したらマッサージ師に変装してスパでベトロワを待つ。ベトロワをマッサージ中に現れるコマンドで殺害。

バレットタイム Bullet Time

タイソン・ウィリアムズをプロジェクタースクリーンの向こうから銃撃して排除する。

ヴィラ2階のこのドアからスクリーンの裏側に入れる。f:id:seaburagish:20191022223402j:plainf:id:seaburagish:20191022223406j:plainウィリアムズのローテーションでスクリーンの前に座るので、そこを銃撃。

死因はランプ熱 Lamp Fever

タイソン・ウィリアムズをシャンデリアの事故で排除する。

ヴィラ2F主寝室のジャグジーを修理している人を締めて隠す。ドライバーを落とすので拾って、ジャグジーを修理する。ウィリアムズがジャグジーに入りに来るので隠れておく。ジャグジーに入ったところで上にある照明を撃って排除。ちなみにチャレンジには無いがジャグジーに溺れさせることも可能。

ハッチ向いてホイ Down The Hatch

落とし戸の事故でリュドミラ・ベトロワを排除する。

イメージチェンジャーを進めて、洗面所の床の落とし戸を細工しておく。
↓軽くホラーf:id:seaburagish:20191022223130j:plain

痛みなくして成長なし No Pain, No Gain

ベンチプレスでスティーブン・ブラッドレイを排除する。

パーソナルトレーナーに変装して、ジムでベンチプレスの前で待つ。ブラッドレイが来たらベンチプレスをさせる。ベンチプレス中にコマンドが出る。周りの人には普通に気付かれるので注意。

MS消滅(MSアニヒレーション) MS Annihilation

水上バイクに乗っているスティーブン・ブラッドレイをリモコン式爆弾で排除する。

リモコン式爆弾は警備室にある。リモコン式爆弾をプライベートアイランドの水上バイクに設置してから水上の馬を進め、水上バイクのキーをブラッドレイに渡す。ブラッドレイが水上バイクに乗ったら起爆。

ホットソース!(熱々のソース!) Hot Sauce!

キッチンを爆発させて、リュドミラ・ベトロワをで排除する。

レンチを持ち、シェフになってキッチンに入る。邪魔なので他二人のシェフはしまっておくといい。窓際の皿に料理を盛りつけ、べトロワがローテーション中にカウンターに来たら話しかける。話しかけたらすぐ近くのコンロをガス漏れさせる。べトロワの護衛がコンロを見に来るので、少し離れて見守る。

サーバーファームのカナリア Canary In A Server Farm

地下施設をガスで充満させてすべてのターゲットを排除する。

地下施設に侵入し、サーバー4か所を引き出すと3人のターゲットが地下施設に駆けつけてくる。全員揃ったら、空調から致死毒を送り込むだけ。サーバーを引き出す際は周りのNPCが邪魔になるので、催吐毒を空調から送り込むと楽。致死毒は海辺にいるカエルやウィリアムズの隠し部屋など。催吐毒はステージ中の花から取れる。ちなみに3人が揃う場所にちょうど感電死トラップがあり、遠距離からでも人が来る前にコンセントを細工(or撃つ)しておき、ウォーターサーバーを撃って起動できるのですごく便利。

お~い、ターゲット! Targets Ahoy!

すべてのターゲットを電波塔から狙撃して排除する。

電波塔は警備室の上に登っていく。ちょっと難しいがスクーターの上の魚を撃つようにも狙う場合は水上バイクのキーをブラッドレイに渡してから行くといい。3人とも待っていれば射線に問題なく入るので特別なことはいらない。

ビュッフェを食べるな Don't Eat The Buffet

すべてのターゲットを毒物で排除する。

致死毒は持ち込み以外に、海辺にいるカエルやウィリアムズの隠し部屋など。
ベトロワ:
 スパの前にあるプールに飲物があり、ウェイターになって入れる。ベトロワは通常ローテーション中に飲む。もしくは料理に混ぜる(べトロワ用の裏メニュー)などもあるが、ベトロワはローテーションの一周が結構長く、チャンスを逃すとかなり待たないといけないので、プールの飲み物にさっさと仕込んで他の2人に向かうといい。
ウィリアムズ:
 ヴィラに医者が来る前(大きく息を吸ってが追跡可能な状態)に、主寝室の薬に毒を入れておく。もしくは、大きく息を吸ってで薬を飲むように指示してもいい。ヴィラに医者が来るのは、ミッション開始からの一定の時間経過と思われる。
ブラッドレイ:
 ウェイターに変装して、ブラッドレイのプライベートアイランドでティキを提供する際に。

不整脈 Irregular Heart Rhythm

タイソン・ウィリアムズを聴診器で排除する。

大きく息を吸ってで。

シンクロナイズド溺死 Syncronized Drowning

リュドミラ・ベトロワとスティーブン・ブラッドレイをジャグジー事故で排除する。

大儲けの機会でべトロワにUSBを渡し、イメージチェンジャーの後べトロワの邪魔をしないでいると、べトロワとブラッドレイがスパで集合してジャグジーに揃って入る。2人に近づくとコマンドが出るのでそれを実行する。

よくある副作用 Common Side Effects

タイソン・ウィリアムズの薬に毒を盛って排除する。

大きく息を吸ってで。

スクーターから魚を撃つように(スクーターの上の魚を撃つように) Like Shooting Fish On A Scooter

水上バイクに乗っているスティーブン・ブラッドレイをスナイパーライフルで狙撃して排除する。

水上の馬で水上バイクのキーを渡すと、ブラッドレイの行動ローテーションに水上バイクを乗り回すのが追加される。乗っている間に狙撃すると達成。動いているのを撃つのは結構難しいので、乗る直前にセーブしておいて動き出す瞬間に撃つと楽。

探索

知識の大海 An Ocean Of Knowledge

すべての情報アイテムを集める。

全8種の情報アイテムを集める。一度のミッション内でなく、累積でOKなので一通りミッションストーリーやチャレンジをやっていれば集まるはず。
・ベッドの上のメモ
・HAVENパンフレット(11枚あるのでどれでも)
・水上バイクの鍵
・ヘイヴンのUSBメモリー
・ヘイヴンの内部報告書
・宝の地図の一部×3
それぞれの場所は別記事を。 

チャレンジ「知識の大海」

チャレンジ「知識の大海」

ヒットマン2のチャレンジ「知識の大海」の攻略記事です。

海上脱出 Maritime Exfiltration

スティーブン・ブラッドレイのスピードボートでヘイヴン・アイランドから脱出する。

ウィリアムズがいるヴィラに停泊中のスピードボート。カギはヴィラ内に置いてある。2Fのプロジェクターのある部屋や、1Fリビングルームなどで確認。

情報通 Well Informed

すべてのパンフレットを集める。

全11個のパンフレットを一度のミッション内で集め切ると達成。知識の大海用には1個取ればいい。詳細は別記事で。 

チャレンジ「情報通」

チャレンジ「情報通」

ヒットマン2のチャレンジ「情報通」の攻略記事です。

カメレオン Chameleon

ヘイヴン・アイランドにある、すべての変装を見つけて着る。

開始地点で着ている変装がある場合は一度別の変装に着替えて再度着なおさないとカメレオンにはカウントされない点に注意。
全17種。f:id:seaburagish:20191022224302j:plain
左から
1.水着
 サメのバンガローに置いてある。
2.ヴィラの警備員
3.ガススーツ
 サーバーファームのロッカールームに置いてある。この服装であればサーバーファームの空調に毒を混ぜても47はダメージを受けないで動き回れる。
4.リゾート警備員
5.ウェイターf:id:seaburagish:20191022224322j:plain6.シュノーケルのインストラクター
7.シェフ
8.ライフガード
9.パーソナルトレーナー
10.リゾートスタッフf:id:seaburagish:20191022224444j:plain11.執事
12.技術スタッフ
13.ボートの船長
 カクテルバーにいるおじいさん。
14.マッサージ師
15.ヴィラのスタッフf:id:seaburagish:20191022224500j:plain16.護衛
17.医師
 大きく息を吸って前後は自分のバンガローにいる。

筋トレやってる? Do You Even Lift?

パーソナルトレーナーになって、ワークアウトの指示をする。

パーソナルトレーナーに変装してジムのカウンターに立つ。トレーニングしに来た人たちに3種類表示されるワークアウトをそれぞれやってもらう。

南国の諜報活動 Tropical Espionage

ヘイヴンの極秘レポートを一部手にいれる。

地下のサーバーファームの中心部で入手可能。

全サーバー崩壊 Total Server Collapse

[極秘事項]

サーバーファームのカナリアの過程で達成。地下施設に侵入し、サーバー4か所を引き出す。

ティキタイム Tiki Time

カクテルを5杯提供する。

カクテル提供場所は4か所ほど?プライベートアイランド、中央のプールエリア、庭園の小道、ヴィラなど。同じ人に複数回提供してもいい。

レクリエーション的な脱出 Recreational Exfiltration

水上バイクでヘイヴン・アイランドから脱出する。

水上の馬で入手できるカギを使って。

海賊の黄金 Pirates' Gold

隠された財宝を探す。

宝の地図3枚は知識の大海での達成条件にも含まれる。シャベルを入手してプライベートアイランドの小屋の下を掘る。詳細は別記事を。 

チャレンジ「海賊の黄金」

チャレンジ「海賊の黄金」

ヒットマン2のチャレンジ「海賊の黄金」の攻略記事です。

海の中の魚群 Plenty Of Fish In The Sea

[極秘事項]

泳いでいる魚を拾う。魚のいる場所はレストラン近くの救命ボートがある場所か、スパ近くのプライベートアイランド寄り。魚はサンタ・フォルチューナのカエルと同じで、近づくと逃げるが離れて待つと再出現する。ゆっくり近づけば逃げない。

f:id:seaburagish:20191022223634j:plainf:id:seaburagish:20191022223630j:plain

盗癖 Kleptomaniac

各バンガローの鍵を集める。

全4種を一度のミッション内で集めきると達成。
マップ左から
・タートル:ポートマンのバンガロー
 バンガロー内のポートマンか、ソファに座っているスキンヘッド髭眼鏡を倒すと落とす。
・マンタ:医者のバンガロー
 バンガローの海に面しているデッキチェアの傍の机に置いてある。
・サメ:リーパー(47)のバンガロー
 開始地点をサメのバンガローにすると初期所持。そうでない場合は水着かスーツでウェルカムセンターに近づくと受付がカギをくれる。
・ライオンフィッシュ:
 ウェルカムセンターのHAVENのロゴの裏にある。

ビッグ・ブラザー Big Brother

島のカメラを全て破壊する。

全22個の監視カメラを一度のミッション内で全て破壊する。難易度カジュアルではカメラが出現しない。奇をてらった場所にある訳でも無いので探すこと自体はそう難しくはないが、数が多い。詳細は別記事を。 

チャレンジ「ビッグ・ブラザー」

チャレンジ「ビッグ・ブラザー」

ヒットマン2のチャレンジ「ビッグ・ブラザー」のチャレンジ攻略記事です。

テクニカル

魚たちと眠れ(魚と永眠) Sleep With The Fishes

[極秘事項]

ヴィラの奥で飛び込み台に立っている人がいる。その人の後方のプールに入っている女の人をヘッドショットすると達成。開始地点を個人所有の別荘の埠頭にするとすぐ。

f:id:seaburagish:20191022224743j:plain

癒光の白球(癒しの光の白球) A White Ball Of Healing Light

スティーブンが心の平穏を見つけるのを手伝う。

パーソナルトレーナーに変装してジムのカウンターに立つ。ブラッドレイに瞑想をさせる。開始地点をリゾートのジムにすればすぐ。

べトロワ用の裏メニュー Vetorova's Special

リュドミラ・ベトロワの料理にスパイスを加える。

シェフになってキッチンに入る。窓際のお皿に料理を準備するコマンドが出るので実行する。この料理に毒を入れれば達成。ちなみにグレーの髪のシェフが健在の場合はべトロワが食べる前に彼が先に味見をしてしまうので注意。味見をした後にも毒を入れるチャンスあり。

よお、スティーブン! Hi, Steven!

[極秘事項]

シンクロナイズド溺死を達成する過程で、スパでべトロワとブラッドレイが会う。このタイミングで取得可能。

一握りのUSBのために For A Handful Of USB

リュドミラ・ベトロワとタイソン・ウィリアムズの2人にUSBを渡す。

閑居な小人でウィリアムズに渡した後は金庫に入れられるのでそれを奪い、大儲けの機会でべトロワに渡す。

コメディーの宝庫(最高のコメディー供給源) A Great Source Of Comedy

[極秘事項]

バナナを入手する。カクテルバーのバー内か、その下の保管庫、ヴィラの食堂などにある。バナナを道に設置(PS4だとL1+R1の同時押し)し、バナナを誰かが踏んで転ぶと達成。

旅行保険 Vacation Insurance

感電事故を5つ発生させる。

1ミッション中に5人、感電で誰かを殺害する。感電はサーバールームに3ターゲットを集める方式で3人一度に葬れる。他にはヴィラのリビングルームやポートマンのバンガローなど。気絶体を一か所に集めて感電死させれば一発で取れる。f:id:seaburagish:20191022224235j:plain

泡と熱帯魚 Hot Fizzsh

トロピカルアイランダーのスーツを着用中に屋敷のジャグジーに魚を入れる。

2023/7/6に追加された新しいチャレンジ。スタート時点でトロピカルアイランダーのスーツを着ていきます。魚はレストランの下やスパのそばの海岸で拾ったりして入手できます。また、レストラン先の海の端で釣りをしている人から盗めます。

泡と熱帯魚

正面向かって左の塀を上って侵入します。カジュアルでない場合は監視カメラに注意しましょう。

泡と熱帯魚

女性のスタッフ2人がいるので続けてサクッと倒して進みます。ドアを開けて魚を投げ込めばOK。ウィリアムズが時々部屋に来るので注意しましょう。

泡と熱帯魚

騒ぎ起こせ(大音響でいこう) Make Some Noise

スピーカーの落下事故を3つ発生させる。

1ミッション中に3人、スピーカーの落下で誰かを殺害する。サーバールームで狙える。スピーカーは3つしかないので外してしまった場合は気絶体を下に重ねて落とすといい。NPCをおびき寄せる場合は、画像のように投げる軌道が階下に伸びるようにコインを投げて誘き寄せるとちょうどいい位置にくる。バールはサーバールームのあるフロアの武器保管箱がある部屋にある。

f:id:seaburagish:20191022224210j:plain

殺人鬼ウィルソン Wilson The Killer

ヤシの実落下事故を5つ発生させる。

1ミッション中に5人、ココナッツ落下で誰かを殺害する。ちょうど良く真下にいる人が見つからず、視線が通りにくいプライベートアイランドでコインで誘き寄せながらやるのが比較的楽。ちなみに私は複数人重ねてココナッツ落として一度に達成しました。f:id:seaburagish:20191022224521j:plain

トロフィー

トロフィー「お楽しみ」

トロフィー「お楽しみ」

ヒットマン2のトロフィー「お楽しみ」の攻略記事です。

トロフィー「ダンディー」

トロフィー「ダンディー」

ヒットマン2のトロフィー「ダンディー」の攻略記事です。

イースターエッグ&小ネタ

情報通と魚たちと

情報通と魚たちと

ヘイヴン・アイランドで特定の手順を踏むと発現するイースターエッグの紹介です。