7つの大罪 ACT3: 怠惰/SLOTH 怠惰の枯渇 - レベル3

ヒットマン3 HITMAN3
怠惰の枯渇 - レベル3 The Sloth Depletion - Level3

今回、だいぶ画像だらけでボリューミーになったのでレベル別に記事を分けます。
「怠惰」なのでなるべく開始デモを飛ばすタイミングや操作の早さ遅さに影響されにくく、かつ操作もそんなに難しくない焦らず簡単にできる、全チャレンジ達成ルートを考えてみました。この記事はレベル3です。

他のレベルの記事

レベル1↓

7つの大罪 ACT3: 怠惰/SLOTH 怠惰の枯渇 - レベル1

7つの大罪 ACT3: 怠惰/SLOTH 怠惰の枯渇 - レベル1

ヒットマン3の7つの大罪「怠惰」レベル1の攻略記事です。

レベル2↓

7つの大罪 ACT3: 怠惰/SLOTH 怠惰の枯渇 - レベル2

7つの大罪 ACT3: 怠惰/SLOTH 怠惰の枯渇 - レベル2

ヒットマン3の7つの大罪「怠惰」レベル2の攻略記事です。

ミッションの特徴

バイタリティーについて

・何か行動をすると減るがじっとしている場合は減らない
・走っても歩いても人を引きずっても同じ距離なら同じだけ減る
・人を直接攻撃、アイテム投てき、箱にしまうと大きく(5%程度)減る
・銃を撃つと1%減る
・塀の乗り越えやぶら下がりなどのアクション中は時間経過で1%ずつ減る
・ジョガーを倒すと50%回復する(気絶殺害どちらでも変わらない)
・ジョガー以外のターゲットをすべて排除した時点でバイタリティーは固定される

ターゲットについて

各レベルでターゲットは段階的に明らかになりますが、殺害方法などの条件は固定です。ターゲットが赤くなっていない状態で排除しても殺害方法が合っていれば問題ありません。

チャレンジ

うさぎとかめ - レベル3 Tortoise and the Hare - Level3

レベル3のジョガーを排除する

研究休暇 Sabbatical

エスカレーションのすべてのレベルを完了する

セルフ・ケア - レベル3 Self-Care - Level3

レベル3をバイタリティー30%で完了する

スリーパー・エージェント - レベル3 Sleeper Agent - Level3

レベル3をバイタリティー30%、サイレントアサシンで完了する

ジョガーについて

Amelia Bark

ジョガーの走行ルートは各レベルで変わらず。時々立ち止まります(↓ターゲットアイコンのところ)。走行ルート近くには警備員がチラホラいたりいなかったり。スナイパーライフルで狙う場合は死体発見されないように注意しましょう。茂みも多数あるので、撃って隠すこともできます。

ターゲット

ミスター・ファーンズビー/ Mr.Fernsby
暗殺手段:事故

ローレンス・ハント / Lawrence Hunt
暗殺手段:事故

アーロン・フォード・ジュニア/ Aron Ford Jr
暗殺手段:転落死

メアリー・ムーア / Mary Moore
暗殺手段:投てき武器

ベン・ストーン/ Ben Stone
暗殺手段:指定なし

マップ

1F

2F

杖:本編では拾うのは違法行為でしたが、怠惰では咎められません。

3F

4F

攻略例

基本方針

スリーパー・エージェントセルフ・ケアうさぎとかめの一通りのチャレンジ達成のためには、バイタリティを30%残し、ジョガーを排除してサイレントアサシンである必要があります。歩くルートを必要最小限にしましょう。

スナイパーライフルを使うルートとしていますが、手前にあるサブマシンガンでも同様のことは出来ます。スナイパーライフルの方がジョガーを撃つのが簡単なのでそうしてみました。
道中でいくつかアイテムを拾いますが、いろいろ落ちているので指示している場所で拾えなくても結構リカバリーはできますし、そもそも使わなくてもいけるっちゃいけます。

開始~ミスター・ファーンズビー排除

1.まずはファーンズビーを爆殺するためにプロパンフラスコを取りに行きます。このNPCは右回りで振り向くので、左側から行くと安全にすれ違えます。難しく感じるなら反対側へ行くまで待てばOKです。

2.プロパンフラスコを入手したら同じルートで戻って、ファーンズビーが真下に来たところでプロパンフラスコを落とします。尚、起爆まで若干タイムラグがあるのでファーンズビーが真下に来るちょっと前ぐらいからOKです。すぐそばにある胸像を入手しておきます。

スナイパーライフル入手

3.スナイパーライフルを入手しに行きます。赤く丸した階段の手すりを乗り越えるのが安全です。ライフル手前にいるNPCは窓際に立った時に胸像で気絶させてしまいましょう。こいつは無理に気絶させる必要はありませんが、その方が楽だと思います。気絶させない場合は右回りで振り向くので、左側にいてすれ違うか、カタツムリを背にやり過ごすといいです。

アーロン・フォード・ジュニア排除

4.スナイパーライフルを入手したら、レベッカの部屋に向かいます。
レベッカの寝室はカギがかかっていますが、スナイパーライフルでカギ穴付近を撃てば開けられます。撃つところを見られないように、扉のすぐそばまで寄りましょう。

5.部屋に入ったらテーブルからバナナを拾いつつ、アーロン・フォード・ジュニアが窓際に立っているので押します。

ローレンス・ハント排除

6.部屋の中からシャンデリアの鎖を撃ってローレンス・ハントを事故死させます。ハントの位置はインスティンクトとマップで確認すると確実で、ちょうどこの中央に止まっている時に狙えます。

3階へ

7.スナイパーライフルを持ったまま3階へ移動します。羽ぼうきがあるので拾っていきます。ここを乗り越えて3階へ。

8.女性が右側に向かったら、左側の部屋に奥から入ります。ハサミをクローゼットか洗面台から入手します。

メアリー・ムーア排除

9.ここは2人を立て続けに倒す必要があります。
男性に羽ぼうきを後ろからぶつけ、続けてメアリー・ムーアにハサミを投げつけます。それぞれ隠さなくてもOKで、ムーアにならバレても殺害しきればOK。ハサミは回収しておきます。

10.左側へバナナを投げて女性を誘導し、アレクサのオフィスに入ります。入ったらすぐに左の階段を上まで登り、ベランダに出ます。

ジョガーを狙撃

11.ベランダに出て、ジョガーを狙撃します。狙い目は↓の辺りを通る時。近くの茂みを1発だけ撃って誘導し、足を止めたところで確実に仕留めましょう。2発以上撃ってしまうと警戒され、逃げられてしまいます。その場合は落ち着いて室内にちょっと戻って庭にいる守衛たちからの視線を切り、またジョガーがやってくるまで待ちましょう。バイタリティ的にはギリギリもつはず。尚、ジョガーが途中でフォードの死体を見つけると、その後は走らなくなり歩いてローテーションするようになるようです。そのため、狙いやすくはなりますがかなり待ち時間が増えてしまいます。

ベン・ストーン排除

12.ベン・ストーンがアレクサ・カーライルの座っているソファの近くに来ているタイミングで、この辺りの床を撃ちます。すると、ストーンが上の階まで上がって来て確認するので、ベランダに隠れて背後を取ってハサミを投げて終了です。バイタリティは50%程度残ると思います。

または、階段を少し降りてストーンが窓際にいる時にシャンデリアの鎖を撃ってもOKです。

余談

各レベルで開始位置がずれるバグがあり、開始地点の椅子から少し進んだ位置から始まります。リスタート時に○ボタンを連打していると良く発生し、レベル3では1階に降りることが出来てしまいます。

こんな風にめり込んでスタートしたら成功(?)です。

縁を走り回れます。

足を踏み外すと落ちていきます。

1Fを普通に探索できます。

落下バグはいろいろとあるみたいですが、怠惰レベル3では良く起きたので載せてみました。